2020年5月10日日曜日

77度のお酒アルコール

福島県会津若松市の
株式会社高橋庄作酒造店が
アルコール濃度77%で、手指の消毒可能な
「一乃正宗」というお酒を作っています。
会社の社長さんや須賀川市内の有志のみなさんの
好意で720mlの瓶に詰められた「一乃正宗」
5箱をいただきました。
本当にありがとうございます。

商業用ではなく、
医療機関などに配布するために
製造しているとのお話でした。

医薬品や医薬部外品ではありませんが、
77度の濃度のアルコールが含まれているので、
私たちの手指の消毒に使えます。

みなさんからの
市販の要望があれば、販売してくださるかもしれません。


写真左のサニサーラフォームは公立岩瀬病院が
医療用に使用しているアルコール消毒剤です。
アルコール濃度が76.9%から81.4%に調整された製品です。

一方で、
一乃正宗はアルコール濃度が77%ですから、
サニサーラフォームとほぼ同じアルコール濃度ですね。
私たちにとっては強い味方です。

手につけてみても違和感なく使用できる
高濃度アルコール酒でした。

得意分野を生かして医療を支えてくださる
株式会社高橋庄作酒造店に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿