2020年5月9日土曜日

連日の緊急手術(土曜日編)

先ほど救急車が患者さんを搬送してきました。
夜間の緊急手術が今日もこれから行われます。

非番であるはずの、
手術を執刀する医師たち、
麻酔科の医師も
看護師も
それを支える職員も自ら病院に来て、
以前からのシミュレーション通りに
動いてくれています。

命を守るためには
100%の準備が必要です。
熟練の手術室看護師が
淡々と準備をしています。

お互いに声を掛け合っている様子を見て、
私は見守るだけで良いと悟り、
彼らに全てを任せることにしました。

Covid-19で緊急事態宣言が出る前から
少しでも熱があったり、症状がある患者さんは
私たちの病院に搬送されるようになりました。

コロナの疑いがある患者さんは
公立岩瀬病院のような
感染症指定病院以外の
医院、病院では
受入れが難しいのだと思われます。

事前にシミュレーションなどで
準備を整えていた私たちの出番になります。

今日は外科ではないのですが、
積極的に患者さんを受け入れる医師の
患者さんを助けようとする想いに感謝です。

これから、防護服をはじめ
すべての感染症対策の準備をした手術が
始まります。

手術が終わった後は、特別に用意した部屋に
患者さんは入ることになります。

手術や術後の管理が
無事に終わることを
患者さんのために
みなさんも祈ってくださいね。






0 件のコメント:

コメントを投稿